読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

高卒で飲食と保育の掛け持ちバイトで稼ぎ大学生になりました!

一人暮らしのバイト生活

私は、高校卒業後は保育系の学校に進学したかったんだけど、どこにも受からなくてなにも決まらないまま卒業しました。


とりあえずバイトはしなきゃと思って、飲食店と保育園の保育補助の掛け持ちをして、週6くらいで働いてました。


若かったし、遊ぶお金も欲しかったから全然苦じゃなくて、むしろ楽しんでたくらい。
でも、そんな生活が一年くらい続いて、今まで手にしたことのなかった金額を毎月稼ぐようになって、今度は自由な暮らしが欲しいと思うようになりました。


私の実家は、狭い団地で両親と1歳上の姉と4歳下の弟の5人で、2DKに住んでました。
プライバシーは全くなくて、一人部屋ももちろんなし。電話するにも、会話が家族に丸聞こえで本当に嫌でした。


夜中に帰宅するのにも静かにしなきゃならないし、そんななら一人暮らししたほうがストレスなく暮らせるなと。


そんなに高い家賃にしなければ生活はしていけると思って早速親に相談してみることに。

 

f:id:finds:20160316131108j:plain


渋々だったけど、OKしてもらえて母親と近所の不動産屋で物件探しをしたら、近くに家賃6万のアパートを紹介されました。


すぐ、内件しに行って即決。翌週には、引っ越ししました。
人生初の一人暮らしで、毎日が楽しくてしょうがなかったなぁ。

 

生活のために掛け持ちバイトで稼ぐ日々が始まる


生活していかなきゃいけなかったから、バイトを増やして3つ掛け持ちすることに。
まぁ、若かったから週7になっても全然平気でした。


平日は朝7時から2時まで保育園、夕方からは別の保育園か飲食店、土日は朝から夜まで飲食店。


高卒のフリーターだと、一つのバイトで一人暮らしできるくらい稼ぐのって難しいから、バイト掛け持ちしてたけど、今思うとよく頑張ってたと思います。

 

f:id:finds:20160316131352j:plain


その後は、やっぱり保育園で正社員で働きたくなって通信制大学に入って、変わらずバイト掛け持ちしながら勉強もなんとかして4年も、かかっちゃったけどなんとか卒業しました。


大学卒業後は、バイトしていた保育園で正社員として働くことに。


掛け持ちしていたバイトは全部やめちゃったけど、一人暮らしして自立心が培われたし、家事も出来るようになったし。電気とかガスとか水道とか自分で払わなきゃだから無駄にしないように心がけるようになったし。


思い切って一人暮らししてよかったって、いい思い出です。