一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

大学生の一人暮らしで稼ぎやすいオススメバイトは清掃員?

私の体験談なのですが、一人暮らしの大学生のおすすめのバイトで清掃関係というのもありだと思います。

 

この仕事の内容は、大きく分けて2通りあり、一つは定期的にお得意先のお店や塾などの店舗に行き、定期清掃を行うというものと、もう一つは一般家庭に行って清掃を行うというものです。

 

特に知識も必要なく、大学生でもすぐにできるというところもメリットです。深夜に行う清掃は時給も高く、おいしい仕事だと思います。

 

定期清掃というとどのような事をするのか、と思っている方も多いのではないでしょうか。これはある程度の作業の流れさえ覚えてしまえば、すぐになれます。

 

f:id:finds:20160316120232j:plain

 

グループに分かれ、一方は高いところにあるところから、例えばエアコンのフィルターや、厨房のレンジフードのカバーを外して、拭き上げてしまいます。この隙にもう一方のグループは床の物を移動し、掃除機をかけ、誇りをとります。

 

その後、隅っこの汚れを取る人が先に隅っこをこすったり、ガムなどの汚れをとります。そして、ポリッシャーという機械で汚れを取り除きます。

 

その汚れをバキュームで吸い取り、モップで拭き上げ、乾燥した後ワックスがけへと進みます。もう一方のグループは外のガラスなど、トイレなどの作業に移ることができます。

 

だいたいはこういった流れになるので、段取りさえ覚えてしまえば、どこの業者に行ってもすぐに動くことができます。

 

 一般家庭の清掃バイトかなり稼げます

一般家庭の場合はどうでしょうか。こちらは主にエアコン掃除、レンジフード回り、お風呂、トイレはもちろん、年末には大掃除なども行います。店舗とは段取りが少し変わってきますが、こちらも高いところからはじまり、グループで分けて作業するとやりやすいでしょう。

 

夏場のエアコン掃除は、エアコンはもちろん切って作業するので、暑さはさけられませんがこの作業も覚えると楽しいものです。

 

バケツでいっぱいの黒い汚水がでます。こういった作業になるので、得に何かの資格が必要となることはありません。もちろん長く続ける方にはその業者に指示に従い、資格を取ることがいいと思います。

 

決して楽な仕事ではありませんが、かなりまとまったお金になって誰でもすぐにできるというところが、一人暮らしをしている大学生にはメリットだとおもいます。ぜひ皆様も自分にできる仕事がないなど、困ったときに参考になればと思います。