読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

京都のワンルームで一人暮らしをしている社会人の生活費の内訳

京都一人暮らし社会人の生活費の内訳

 私は京都の社会人でワンルームで一人暮らしをしています。家賃が5万円くらいでやはり生活費の内訳の中で一番多くを占めます。

 

家は京都の中心の方で探しました。一人暮らしなのでワンルーム、1kで十分だと思って、なるべく安い所を探したのですがこのくらいはするらしいです。

 

あまり、こだわりはなかったので場所と家賃の安さだけで決めました。家は結構適当に決めたのですが、うるさいとか大きなトラブルもなく、結構満足してします。

 

次に掛かるのは食費で3万くらいになってしまいました。

f:id:finds:20160308202500j:plain

 

自炊をして、一万ちょっと済ます人もいるらしいのですが、仕事で疲れたたりしていて、つい面倒くさくなってしまい外食が増えてしまいます。昼もコンビニで買ったりするとどうしても3万くらいにはなってしまいます。


 光熱費は全部で1万くらいです。夏はクーラーを使ってしまい、もうちょっとかかりました。水道代が二千円くらいですが思ったより高く感じました。

 

携帯やインターネット代が7千円くらいです。MVNOを使って携帯代をなるべく節約するようにしています。最低限かかる金額が約10万くらいになりました。


ここから残りが趣味や遊興費、交際費になります。遊興費3万くらいになります。

 

月によって違いますが、付き合いもあるのであんまり断ったりするものよくないと思っていますが、本当はもう少し節約したいです。

 

生活費の内訳はこんなところで、余った分は貯金をしています。

 

生活費以外は少しずつ貯金して将来に備えてます


 貯金を月3万くらいを目標にしていますが、一人暮らしをしているのでこんなものではないかと思っています。


 ただなかなかお金が残らない月もけっこうあって、3万貯金できないことも結構ありました。趣味で漫画やゲームなどそんなに高額でないものを買っても、買う回数が多いと結構な金額になってしまいました。


 給料が20万円前後なので本当はもっと節約したいのですが、なかなか難しいです。やはり削れるのは遊興費、交際費、趣味、食費というところだと思います。食費は面倒くさくて外食をしてしまう癖があるので減らしていきたいです。


 ただ会社の同僚などは貯金をしていない人のほうが多いくらいなので、自分はまあがんばっているほうなのかとおもっています。

 

車に興味があり、そのうち買いたいを思っているのですが、今の給料では難しいのが悩みです。