読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

月収25万!20代で京都で一人暮らしをしているOLの生活費の内訳

私は京都の社会人で、一人暮らしをしている20代女性だよ。
京都は観光で来る人も多く、最近は外国人の観光客も増えてきたよ。
私もお気に入りの街で、生活していると京都に住めてよかったなって思うことが多々あるんだ。


川や花や木などの自然に囲まれて、季節によって変わる景色を楽しむことができるんだ。
秋は紅葉や銀杏が色づいて、心が穏やかになるんだよね。


そんな京都で一人暮らしをしている訳だけど、毎月生活費にやりくりに苦労しているよ。

f:id:finds:20160308200538j:plain


私はOLで、現在月収25万もらっているんだ。
その中から家賃や光熱費や食費などを払っていかないといけないので、毎日家計簿をつけて管理しているの。


今は2階建てのアパートに住んでいるんだ。入居する時は新築だったので、家賃は高く10万になるんだよ。


でも駅からも近いし、防犯面でも安全だからお気に入りなんだけどね。
電気代がかかるから、なるべく夏も冬もエアコンは使わないようにしているよ。


たまに疲れている時は、ロウソクの光で過ごして心を落ち着かせている時もあるかな。
自宅に一人でいると寂しいから、テレビをつけている時間は多いね。
電気代は月に4000円くらいかかるね。
食事は基本毎日自炊なんだ。


毎週日曜日に、1週間分の食材を購入しにいくの。
その材料で作るようにしているよ。
圧力釜を使う事も多く、ガスは最少で済ませることができているかな。
ガス代は毎月4000円かかっているよ。

f:id:finds:20160308201306j:plain


お風呂は大好きで、毎日湯船に浸かることは欠かせないね。
水道代がかかってしまうけど、一日の疲れをとる為には譲れない部分かな。
洗い物の時は水道を流しっぱなしにしないようにしたり、洗濯する時はお風呂の残り湯を使うように節約しているんだ。


水道代は2ヶ月で3000円くらいで済んでいるかな。
たまに会社や友人との付き合いで、外食することもあるんだ。
そうなると、食費と交際費で月に4万円くらいかかっているね。


その他にケータイ代や通信費などで月1万円払っているよ。
残った分は、将来の為に貯金するようにしているんだ。


いつ仕事がなくなるか分からないから、今からコツコツ貯めていかないとね。
生活費の内訳はこんな感じなんだけど、もっとやりくり上手になれたらいいなって思ってる。