読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

幼稚園教員で実家暮らし!生活費の内訳を紹介します。

実家暮らし社会人の生活費の内訳

現在実家暮らしの26歳女です。
学生時代から就職2年目のまで一人暮らしをしていましたが、家賃やら光熱費やらでお金がどんどん飛んでいき結局実家に戻ってきました。


私は兄弟がおらず一人っ子で、両親と三人で暮らしています。


両親は共働きで、私は保育の専門学校卒業後幼稚園に就職。2年で他の幼稚園に転職し就職先も実家からさほど遠くないためそのまま実家暮らしを続行しています。
何より実家なので家賃はかからないし、光熱費食費などもすべてタダ。


一人暮らしだと家賃や光熱費だけでどれだけのお金がとんでいったか。
その分貯金やら何やらできると思ったら得した気分です。

 

f:id:finds:20160302202506j:plain


私の一人暮らしでの生活費の内訳は、


家賃 7万円駐車場代込み
光熱費 1万円
食費、日用品等 2万円
ガソリン 1万円
携帯代 8千円
遊び、その他 3万円
貯金 ゼロ

家暮らしでの生活費の内訳として
家賃 なし
光熱費 なし
食費 なし
ガソリン 5千円
携帯代 8千円
遊び、その他 3万~5万円
貯金 10万円

ざっくりとした内訳ですが、だいたいの出費はこんな感じです。

 

 

ちなみに、うちの家計の生活費は父のお給料をすべて母がやりくっています。足りないところを母のお給料でまかない、その他は貯金しています。

 

一人暮らしに比べて実家暮らしは貯金ができる

 

一人暮らしのときは実家暮らしに比べて10万円以上の出費があり貯金ゼロでしたが、実家暮らしだと家賃などの出費はなく10万円も貯金できています。
とにかく家賃が痛い出費(泣)


東京に近いぎりぎり埼玉のところだったので、この値段が精一杯でした。
光熱費は、朝早く夜遅くだったのであんまり家にいないで使ってない割りに1万円持ってかれるのは辛いです。

 

実家暮らしにして本当に正解です。
年付き合ってきた彼氏とも結婚を予定しているので、結婚資金も貯められて本当によかったと思っています。

 

家に全くお金を入れずに貯金ばかり自分のことばかりと思う人もいるかもしれません。それでも、私は月に一度は両親を連れて出掛けたり食事をご馳走したり感謝の気持ちは忘れていません。


ほ他の実家暮らしの人がどんな内訳を、しているか気になりますが。
結婚したら家を出る訳だし、これから先のことを考えると出費の方が多くかかってくると思うので、今のうちに貯金しておこうと思います。