読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

東京の社会人一人暮らしは食費で生活費が消えてしまう

僕が初めて一人暮らしをしたのは東京の企業に就職した時です。

 

一人暮らしの社会人に必要な生活費の内訳とかもよく分からないままでしたが、とりあえず賃貸物件を借りる時は不動産業者の勧めで家賃は収入の三分の一以内に抑えておきました。

 

給料は基本給が18万で後は歩合って感じだったので、家賃は5万3千円の物件にしました。家賃は毎月必ず出て行く決まった出費ですが、これ以外にも毎月必要なお金があります。

 

それは携帯電話代、インターネット代です。これらが合計で約1万円でした。プランを見直せばもう少し安くできそうな感じがしています。

 

この他に光熱費が必要です。光熱費は季節によってもだいぶ変わってきますが、水道、電気、ガス代合わせてとりあえず1万5千円あれば足りています。これらの出費の残りがだいたい10万円となります。

f:id:finds:20160222074836j:plain

 

東京の一人暮らしはとにかく食費が高い

この約10万円の中から食費も出すのですが、僕の場合は食費が結構かかってしまってます。

 

基本的には外食やテイクアウトが主ですし昼ごはんも外食なので、一日2千円はかかっていることになります。

 

さらに同僚や友達と飲みに行ったり休日遊びに行くこともあるので毎月手元に残るお金は実はほとんどなかったりします。たまに洋服やプラモデルなんかも買っています。

 

どうしても欲しいものはクレジットカードで分割で買うので、支払いが終わるまではその分の出費も続いて地味にきついです。ボーナス払いもかなり使ってしまうので、ボーナスもあまり残らないんですよね。

 

幸いなことに歩合給でいくらか上乗せされるのでその分で何とかまかなっているという感じですね。

 

僕としては食費はかなり削れるんじゃないかと思っていて、とりあえず安く作れるレシピなんかを調べて挑戦してみようかなとは思っているところです。

 

今のところ食費は毎月6万円くらい一人で使っていますが、既婚者にこの話をするとかなり驚かれます。四人家族でも6万円もかからないとのことなので、僕の場合は食費を見直すことは急務だと感じてます。

 

他には携帯電話代が節約できそうな部分だと思います。最近は格安で運用する方法もあるのでそちらに変更しようかと考えているところです。

 

とは言え一人暮らしだと誰かを養う責任も無いので結局は好き勝手自由にお金を使っちゃうんですけどね。