読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

IT企業就職した40代社会人の一人暮らしの生活費を投稿!

40代の私は独身で一人暮らしをしているんだ。
実家を出て10年たつから一人暮らしも慣れたよね。

 


友達はみんな結婚しているから、家庭のことでとても忙しそうだよ。
この歳になるとみんなそれぞれ生活が変わってくるよね。


私はIT系の正社員で働いているから、給料は同じ年代の人よりは多い方だと思うよ。
仕事は毎日忙しいけれど、その分お金は入るし将来のために貯蓄もしておきたいから頑張っているんだ。


40代一人暮らしの社会人だと、これから先の人生について色々考えるよね。
結婚しないとなるとマンション購入した方がいいのかなとか、両親の介護問題とかお金に関わる問題が増えてくるからしっかり貯めておかないとって思っているよ。

 

f:id:finds:20160218210701j:plain


私の生活費の内訳は家賃、食費、光熱費、通信費、交際費、貯金って感じかな。
今はマンションを借りて住んでいるんだけど、家賃は13万円なの。

 

駅から徒歩10分だし、女性に優しいオートロック付きだから安心だし気に入って決めたんだ。


食事は自炊することもあるけれど外で食べることも多いから、大体5万円位は食費にあててるよ。


仕事の関係で飲み会が増えてしまう月があると、少し出費が増えちゃんだよね。
ガス代は約6千円、電気代は約6千円、水道代は月2千円位かな。


真夏や真冬は電気代がかなり高くなってしまうから、こまめに電気を消したり冷蔵庫を開けっ放しないように気をつけて節約しているんだ。


お風呂の水は翌朝の洗濯にも使うようにしているよ。
最近交際費の出費が増えてきてしまっているの。


趣味でジムやお料理教室に通うようになって、毎月4万円ほどかかっているんだ。
他にも友達と出かけたり、美容院やエステに行くこともあるから、交際費は月9万円になるね。


携帯代やパソコン代で通信費約1万円になって、残りは全部貯金するようにしているんだ。


それでも貯金は毎月10万位はできているから、なんとかやっていけてるかなって感じだね。


少し見直しができるかなと感じる部分は交際費だけど、平日は仕事ばかりだから休日くらいは自由に好きなことをやりたいという気持ちもあるんだ。


美容院やエステに行くことで綺麗になって、新しい出会いを見つけることができるかもしれないからね♪