一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

横浜在住!40代OLの一人暮らし生活費の内訳を暴露!

私は40代OLなんですが、ご参考までに「40代の一人暮らしの社会人」の生活費の内訳についてカミングアウトしたいと思います。私は転職を一度経験している為、今の会社には勤め出してから12年になります。

 

営業事務職で前職での経験があった為、転職時の初任給は手取りで20万円でした。

 

それから毎年少しずつお給料がアップし、現在は手取りで24万円です。40代の女性にしては少ないかもしれませんが事務職にしては平均かと思います。

 

横浜に住んでいて家賃が6万円です。残りが18万円でここからいつも生活費を振り分けています。まず、生命保険料が毎月1万円です。

 

f:id:finds:20160218094040j:plain

食費はお昼はお弁当を作っていて夜は冷蔵庫にストックしてあるものをやりくりしている為、月でかかる費用はだいたいですが3万円程です。

 

それから光熱費が電気、ガス、水道全て合わせて約1万円、インターネットの通信費が5千円、携帯電話料金が1万円です。ここまで計算して残りが11万5千円です。

 

フィットネスが家計を圧迫?生活費以外に4万円ぐらい使ってます

 

土日はジムにトレーニングに行っているのでその月会費が1万円で残りが10万5千円です。貯蓄が毎月5万円ずつしている為、残りが4万5千円、ここから今は家電の分割払いで月5千円支払っていて残りが4万円。

 

おおよそになりますがここから化粧品代やヘアサロン代、交際費などを捻出しています。足らない時や急な出費の場合は貯蓄から少し使ったりもします。

 

現在貯蓄は600万円程ありますが、将来の事を考えると独身ですし全然足りないと思っています。

 

今のところは何不自由ない暮らしをおくれる収入があるので満足していますが、一度フィナンシャルプランナーさんに相談した時に、ジム代が無駄だと言われました。

 

私としては唯一のストレス発散法がプールで泳いだりする事なので今は辞めるつもりはないんですが、将来を考えると削れる費用はやはりこの1万円かなと思っています。

 

同じ世代の一人暮らしの社会人の方はおそらく管理職の方が多いと思うのでもっと私より良い暮らしなんだなと思うと羨ましいです。

 

簿記の資格を取った時に給料がアップしましたがそれでも平社員だとあまり収入アップが望めないのでこれからは役職も視野に入れています。定年までに2000万は最低でも貯めておきたいです。