読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

一人暮らしで貧乏な人は、この在宅副業で生活費を稼いでみては?

当ブログは、一人暮らしの社会人や学生の方に、実際にどれくらい生活費を使えるのか?どうやって日々の暮らしをしのいでいるのか? リアルに書きまくってもらっているのですが、100人以上を見た中で、社会人のサラリーマンやOLの方は子育てや年金、保険な…

保育園の栄養士で20代、手取り15万の社会人の平均生活費

宮城県仙台市で一人暮らしをしている20代の社会人です。保育園の栄養士として、食材の発注や調理作業をしていて、年収250万円、手取りは15万円です。 今回は私の生活費と主な内訳、そして節約術を大公開したいと思います(>_<) 仙台で一人暮らしをする栄養…

離婚後に介護士として社会人生活を再スタート!その生活費と内訳

離婚後、福岡県に暮らす介護士で療養型施設で看護助手をしています。年収300万円弱、手取り16~17万円という感じです。 住宅ローン25000円 カードローン20000円 水道光熱費18000円 教育費、習い事12000円 通信費23000円 ガソリン代13000円 保険代36000円 食…

札幌のフリープログラマーで手取り350万。その生活費の内訳は?

札幌市内で一人暮らしをしているフリーのプログラーです。年収は大体450万で、手取りにすると350万くらいになります。 今回は私の生活費の内訳を分析します。 家賃 6万円 1LDKで6万円の賃貸マンションに住んでいます。以前は結婚しても大丈夫なように…

離婚して一人暮らしを始めたい男性のための妄想的論考・・。

一人暮らしにあこがれを抱く人はそれなりにいます。 それまでは親御さんにしてもらっていた掃除や炊事を全部自分でせねばならないというのうは、一日の時間が限られているという実情を思えば、 面倒くさくてつらい部分も多い話ですが、自立に対する憧憬や全…

離婚して一人暮らしを始める前の妄想的論考・・・

人間どのような人生を歩むにせよ、山奥か無人島にでも行かない限り、金銭とは縁が切れません。 税金を滞納すればたちまち督促状が送られてくるし、電気ガス水道費を支払わなければ、市街地のど真ん中で遭難するという笑えない事態を発生させる原因になってし…

30代で離婚したバツイチ女の生活費の内訳は?

私はどこにでもいるバツ1の30代の女です。今から離婚した女が一人暮らしに要する生活費について書き綴りたいと思います。 まず離婚した女1人に必要な生活費というのは、独身女の生活費と全くと言って良いほど同じです。結論から言えば、パートの収入でも1人…

40代独身一人暮らしは転職が簡単にできるはずもなく不安ですよ!

みなさんは転職の不安が生ずる年齢はどの年代からとお考えですか? 一般的には30代半ばからは転職市場が狭くなるといわれていますが、最近世間ではあらゆる業界で人手不足といわれており転職市場も以前と比べるとあらゆる年代での求人が多くなり、 40代とはい…

40代一人暮らしの生活で突然の転職し、不安を抱えた日々

大学進学のために上京し、そのまま東京で就職を決めてから、とくに結婚する機会もなく40代の生活を迎えることになりました。 一人暮らしは私の性に合っているらしく、特段寂しいという思いを抱くこともなく、月々のサラリーを気ままに使うことができるという…

副業と言うほどじゃないけど暇つぶしの編み物が意外と生活費を支えています!

一人暮らしの社会人となった私ですが、実家を出る前はそこそこ貯金もしていたし、好きなものも買えて割と余裕がありました。しかし一人暮らしを始めるとそうはいかず、給料はほとんど生活費や交際費に飛んでいく毎日となってしまいました。 生活費は止めるわ…

社会人で一人暮らしでお金がないけど暇な時の節約術

私は以前、一人暮らしをしていました。人にもよると思いますが、一人暮らしの社会人って意外と「貧乏」な人が多いと思います。 私や私のまわりの友人もそうでした。もちろん仕事はしているのですが、それ以外の時間がとにかくお金がないけど暇状態です。 私…

一人暮らし社会人がツイッターや無銭イベントで暇をつぶす方法

お金がないけど暇だということは良くある話だと思います。特に一人暮らしの社会人にはあると思うんです。というのは、やっぱり一人でいると暇のつぶし方がなかなか難しいところがあるんだと思います。 とはいえお金が無ければその暇つぶし法も限られてきてし…

30代中小企業の事務職をしている女性の生活費のざっくりとした内訳

大阪で一人暮らしをしている30代の女性です。中小企業で事務職をしています。無理に人付き合いをすることはないので、交際費は他人よりもかかっていない方だと思っています。そのため、生活費の内訳を見てみると、あまり無駄遣いをしていない方だと自慢でき…

初期費用は40万?大阪一人暮らし社会人の生活費の内訳

大阪での一人暮らしの費用についてです。まず初期費用についてですが、始めに住関係についてです。家賃の日割り代や翌月の家賃や敷金礼金、保険関係や鍵の交換などで10万円程度はかかります。 ハウスクリーニングなどを頼むとさらにかかります。家賃は4万円…

大阪で一人暮らしをする30代社会人女性の生活費の内訳

大阪市内で一人暮らしをしています。職場に近いということでいまの部屋を選びました。家賃は月47000円で、風呂・トイレがセパレートになっています。 一人暮らしを始めたばかりのころは、解放感にひたっていました。財布のひももゆるくなってしまって、収入…

貯金は家賃一年分は確保せよ!一人暮らしだけど会社を辞めたい人へ!!

仕事を辞めたくなることは誰にでもあると思います。人間関係や激務によって肉体的、精神的な限界を迎える方もいるでしょう。 将来の夢やキャリアアップを目指して前のめりに仕事を辞めたいと考える方もいるでしょうし、逆に将来の不安やこのままで良いのかと…

40代で仕事を辞めたい?一人暮らしで転職する際に貯金に関する考え方

今の仕事を辞めたいと思ったときに、それをすぐに実行に移すことができるかどうかの要素のひとつとして、一人暮らしであるかどうかはけっこう大きなポイントだと言えます。言うまでもなく、一人暮らしであるということは、それだけ身軽であるということです…

建築会社に勤める手取り15万のアラフォー女性がネットの副業にハマったわけ。

私は、建設会社の一般事務員をしているアラフォー女性です。(女子と書くのは、気がひけました。)給料はかなり安く、手取りで15万もありません。 何年たっても上がる気配なしです。一人暮らしなので、毎月の出費が、家賃、水道、光熱費とかなり多く、かとい…

一人暮らしの社会人は生活費を賄うためにスマホの副業をしてみては?

一人暮らしをしている人は、食費、家賃、光熱費など、実家暮らしをしてる人よりも、支払いがどうしても多くなるので、生活が大変ですよね。 そんな少しでも家計の足しにしたい人におすすめな副業が、スマホだけで簡単にできるポイントタウンです!数あるお小…

大学2年の時ホテルの配膳と喫茶店で掛け持ちバイトした体験談を話します

私は大学生の時親元から離れ一人暮らしをしていました。当時仕送りを親からもらっていたとはいえ、生活は常にカツカツでした。 浪費家であったことも影響していますが、とにかくお金を稼ぐことで何とか日々の生活を維持しているといった感じでした。そのため…

高卒で飲食と保育の掛け持ちバイトで稼ぎ大学生になりました!

私は、高校卒業後は保育系の学校に進学したかったんだけど、どこにも受からなくてなにも決まらないまま卒業しました。 とりあえずバイトはしなきゃと思って、飲食店と保育園の保育補助の掛け持ちをして、週6くらいで働いてました。 若かったし、遊ぶお金も欲…

一人暮らしのために掛け持ちバイトをして生活費を貯めたけど鬱になった話。

どうしても一人暮らしをしたいと思った私は大学1年の時から、1年かけてその準備をしました。 まず行ったことはどこに住むかです。実家の近くではすぐに甘えてしまうから学校からほど近く、実家からは少し距離がある場所にしました。 場所を決めたらすぐに具…

大学生の一人暮らしで稼ぎやすいオススメバイトは清掃員?

私の体験談なのですが、一人暮らしの大学生のおすすめのバイトで清掃関係というのもありだと思います。 この仕事の内容は、大きく分けて2通りあり、一つは定期的にお得意先のお店や塾などの店舗に行き、定期清掃を行うというものと、もう一つは一般家庭に行…

20代の女性の方へ!アプリを使って生活費を管理してみよう!

20代女性の一人暮らしは食費等は男性よりは比較的安い傾向にあります。生活費の内訳で、自炊を多くしているかどうかによっても金額がかわってきます。外食などが多くなる場合は、2倍ほど跳ね上がるような日もあるでしょう。 化粧品やメイクなどは女性は必要…

手取り18万!23歳OL一人暮らしの生活費の内訳と使い道

私は数年前から一人暮らしをしている23歳の女性です。早速ですが私の生活費の内訳を紹介していきたいと思います。 まずはじめに、私は地方都市のとある企業に勤めるごく一般的なOLです。お給料はあまり多いとはいえませんが、手取りで15~18万円です。 まず…

月収20万程度でマンションに一人暮らしをている女性の生活費の内訳

20代のころ東京の山手線沿いで一人暮らしをしていました。そのころの平均月収は約20万円ほどとなっており、ここから家賃と光熱費と食費、交際費、雑費などと言う項目に分けて生活費の内訳を計算してみると、地域により家賃は大幅に違ってくる事もあるのであ…

京都のワンルームで一人暮らしをしている社会人の生活費の内訳

私は京都の社会人でワンルームで一人暮らしをしています。家賃が5万円くらいでやはり生活費の内訳の中で一番多くを占めます。 家は京都の中心の方で探しました。一人暮らしなのでワンルーム、1kで十分だと思って、なるべく安い所を探したのですがこのくらい…

京都で一人暮らしの生活費!大体20万ぐらいは消えていく・・・。

京都の社会人での一人暮らしでの生活費の内訳なんですが、一体どんなものか気になりますか? 一人暮らしって経験しないと、どの程度の生活費かわからないですよね。一人でも二〇万円くらいかかりました。 理由は、残業が多くて結構、遅くなるので会社の近く…

月収25万!20代で京都で一人暮らしをしているOLの生活費の内訳

私は京都の社会人で、一人暮らしをしている20代女性だよ。京都は観光で来る人も多く、最近は外国人の観光客も増えてきたよ。私もお気に入りの街で、生活していると京都に住めてよかったなって思うことが多々あるんだ。 川や花や木などの自然に囲まれて、季節…

東京から札幌に単身赴任で転勤!社会人の生活費の内訳はどう変わる?

私は20代前半の頃、仕事の都合で札幌に転勤になり単身赴任。そこで一人暮らしをしていた事があるのですがその時のお話をさせていただきます。 まず札幌という風土について、これは満点で文句なしです。食べ物も美味しいですし交通の便も悪くありません。この…

暖房ヤバい!社会人一年目で札幌で一人暮らしをした時の生活費の内訳

私は社会人1年目の時に、札幌のマンションで一人暮らしをした経験があります。その時の生活費の内訳を説明します。 自分が書く内容について、これが札幌の社会人の生活費の大体の目安だと考えてくれたら幸いです。 まず札幌の家賃情報ですが、札幌駅やすすき…

大阪在住一人暮らし!家賃と、サークルと飲み会で生活費が消える。

僕は大阪の大学に進学をしたんだ。実家は北海道だったので、大阪で初めての一人暮らしを経験したのですが、その時の生活費の内訳について述べようと思う。 自分の体験談が大阪の大学生の一人暮らしの毎月の生活費の参考になれば良いかなと考え思う。 まず最…

大阪に引っ越して一人暮らしをしている男子大学生の生活費

大阪の大学生活が始まり、勉強やサークル活動、アルバイトなどが忙しくなってきて、家に帰るのは風呂と寝るだけ。そんな毎日を送っていると直面する問題。そう、生活費の問題だ。これは誰しもが経験したことがあるのではないだろうかと思う。 僕の母も「塩を…

大阪一人暮らし大学生の生活費の内訳

もうすぐ春の卒業入学シーズンですね。これから新たなスタートを切る方が多いと思いますが、今回は大阪の大学生の一人暮らしにフォーカスをおいていきたいと思います。私もついこの間までは大学生でした。 地方出身でしたので大阪や東京といった大都会に魅力…

10年前と一人暮らしの女子大生の生活費は変化をしたのか?手帳をみて考えた

今でこそ家庭を持って夫のお給料で家計をやりくりしている私、昔の家計簿やら手帳やら捨てようかと整理していたら懐かしいものが。 昔の手帳、それも10年以上前のものもあった。どんな生活してたっけ~と見て見ると一人暮らししていた女子大生の頃のものだっ…

一人暮らしの女子大生の生活費で割合が多いものベスト5

一人暮らしの女子大生の生活費の内訳は大きく分けて5つです。1つ目は家賃。2つ目は食費光熱費。3つ目は交際費。4つ目は自由に使えるお金。5つ目は貯金。 1つ目の家賃は毎月変わらないのできちんと考えています。 今住んでいるところはセキュリティーの高いと…

東京で一人暮らしの大学生ですが、生活費は書籍代で消えてしまいます

一人暮らしの東京の大学生で、男性です。男子学生なら、あまりお金を遣う機会はないように思われがちですが、意外にも交際費がかかっています。 できるだけ友達と関わらないようにして、学業に集中しようと思っていても、ある程度の交際は必要です。 私の場…

地方と違う!東京で一人暮らしをする大学生の生活費の内訳は?

東京の大学に通うため、一人暮らしをしていました。当時と今とでは経済状況が大分違いますが、生活費の内訳はそれ程変わらないのではと思います。 ですが、東京と地方とでは大分違ってくるでしょう。東京は物価が高く、東京の大学生は他の都市の大学生と違い…

大学生も社会人の生活費はさほど変わらないという意見もある

わたしが10年ほど前に東京で一人暮らしをしていた頃の生活費の内訳の内訳ですが、基本的には社会人になった今でもそんなに大差はないです。 まず食費ですが、大学生なのでなかなか外食で生活をするのは難しいです、さらに個人的にコンビニ弁当を嫌悪している…

学部でも大違い!文科系と体育会系の一人暮らし大学生の生活費と使い分けを比較!

一人暮らしの大学生の生活費は人によって様々です。私が大学時代に親しくしていた2人が要した生活費の内訳を見るとよく分かります。 一人は文科系、一人は体育会系の学部ですが、その生活スタイルは同じ大学生でも異なることが良くわかると思います。 文系大…

仙台で一人暮らしをする大学生の生活費の内訳と使い道

仙台の大学に通っていたとき、市内で一人暮らしをしていました。国立大学の後期試験で合格したので、部屋探しは人より大幅に遅れてしまいました。 そのせいでかなり苦労しましたね。当然学校のキャンパスに近いか、家賃のお得な部屋から埋まっていきます。 …

兄弟が多く、仕送りなしという状況だった一人暮らしの学生生活・・。

地元以外で生活を始めたのは大学へ進学した時です。実家を離れて人生で初めての一人暮らしを始めることになったのですが、 大学へ進学する上で一つ条件がありました。それは、学費や生活費や自分で稼ぐというものです。つまり、仕送りなしで学生生活に必要な…

平成生まれには分からない!超貧乏一人暮らし大学生の節約術を懐かしむ

平成生まれのみなさんにはもう分からないと思いますが、一人暮らしの学生と言いますと、一昔前は苦学生との印象がつきまとうものでした。 若い頃に東京の学校に行っていたという人から聞いた話でも、それはある意味に於いて事実だと確認できました。 その頃…

超貧乏でも大丈夫!一人暮らしの大学生にも必ず役に立つ生活費の節約術

今日は、かつて僕が一人暮らしの学生をしていたときの話しをしてみたいと思います。僕は生まれが秋田県なのですが、東京の大学に受かり、喜び勇んで18歳のときに上京してきました。 上京したての頃は秋田とは違い、とにかくオシャレで洗練された都会の暮らし…

パートをしながら実家暮らし!その生活費の内訳と使い道

私は、実家暮らしをしていますが、そのメリットは、生活費の節約ができる事にあると感じています。普段はパートをして、将来のためにその分をできるだけ貯蓄に回す様にしています。 パートではあっても、会社へ出勤する形でもありますので、ある程度の格好を…

幼稚園教員で実家暮らし!生活費の内訳を紹介します。

現在実家暮らしの26歳女です。学生時代から就職2年目のまで一人暮らしをしていましたが、家賃やら光熱費やらでお金がどんどん飛んでいき結局実家に戻ってきました。 私は兄弟がおらず一人っ子で、両親と三人で暮らしています。 両親は共働きで、私は保育の専…

社会人で手取り30万の実家暮らし、生活費は5万渡してていました!

私は結婚をするまでずっと実家で暮らしていました。23歳で結婚をしたので、社会人実家暮らしとしては2年弱ほどですが、その時にもらっていた給料の使い道や内訳について述べてみたいと思います。 私が勤めていた会社は金融関係でした。営業職だったので、給…

社会人5年目!東京で実家暮らしの生活費の内訳と使い道

社会人になると1人暮らしして、自立してというのが一般的に認識されている流れですが、私の場合は異なります。 東京生まれ東京育ち、大学も東京で就職も東京、実家も都内にある一軒家で部屋も家族4人分ある為、とくに就職しても出ていきたいとも思わず、親も…

40代で東京に引っ越したら生活費が激増した話

今までは関西の田舎町に住んでいたのですが、40代になった今、急に仕事で東京に来ることになったら生活費が激増してしまったので、その話を書きたいと思います。 以前の家は1LDKで家賃は5万円。部屋は10畳ぐらいあってバルコニー付きで、コンビニも近…

東京一人暮らしで彼女無しの独身社会人の生活費の内訳

私がかつて東京で一人暮らしの社会人として生活していた時にかかった生活費の内訳を書いてみたいと思います。 一応、独身男性で彼女なしという条件にします。 彼女ありの場合、交際費や臨時の出費が増えてしまうというのが第一の理由で、第二の理由は彼女が…