
一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

保育園の栄養士で20代、手取り15万の社会人の平均生活費

宮城県仙台市で一人暮らしをしている20代の社会人です。保育園の栄養士として、食材の発注や調理作業をしていて、年収250万円、手取りは15万円です。

 

今回は私の生活費と主な内訳、そして節約術を大公開したいと思います(>_<)

 

f:id:finds:20170215082543p:plain

 

 

仙台で一人暮らしをする栄養士の生活費と内訳

 

①食費…16,858円

  • 食料品…7,360円 
  • カフェ…3,224円 
  • 昼食代…5,754円 
  • 夕食代…500円


食費の内訳は以上のとおりです。昼食は近所のスーパーの値引き商品を活用しています。朝と夜は自炊を心がけ、外食を入れてもなるべく月2万円を上回らないように意識しています。

 

おづまりこさんのブログ「おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活」などを参考に節約レシピで自炊をしています。

②日用雑貨…2,891円


内訳はタオルや歯磨き粉、洗剤などの消耗品です。
ここはなんだかんだと必要なものが積みあがってしまっているので削れないところです。

③交際費…4,581円


内訳は彼氏とのデート費用、家族へのプレゼント、職場での懇親会費用です。
20代中盤であることを鑑みればこれはかなり少ない方?なのではないかと思います…。
ちなみに彼氏とは付き合ってもうすぐで一年で、結婚を考えています。

④エンタメ…935円


内訳は書籍購入費用(文庫1冊、雑誌1冊)です。

本当は欲しい本はもっとたくさんあるのですが、そこはぐっとこらえてなるべく図書館などで借りるようにしています。あとは流行りのブックカフェでコーヒーを飲みながら読書のパターンが多いです。

⑤美容・衣服…13,138円

おもに趣味のコスメです。コンタクト4,198円(2か月に1回)、クレンジング3,000円、化粧水5,940円です。

⑥医療・保険…11,308円

精神科と歯科で薬代も含めた金額になります。

⑦通信費…12,697円


大手キャリアスマホで月9,867円。残りはレンタルワイファイ代です。
生活費を大きく圧迫する部分なので、現在は格安スマホへの乗り換えを検討しているところです。
具体的には持っているiPhoneをSIMフリー化して、格安スマホのSIMカードを使う予定です。

⑧水道・光熱…8,012円


都市ガスではなくプロパンガスなのでその部分で大きな出費になっています。現在引っ越しを検討していますが、新しいおうちは都市ガス物件を条件の一つにして探しています。

⑨クルマ…3,700円

今月はガソリン代のみです。通勤にクルマを利用していますが、交通費は出ません。それ以外にもちょっとブラックな側面が多々あるので、現在転職活動中です。

⑩その他…5,000円

以前、母から借りたお金を月々5,000円ずつ返済しています。この支出は1年くらい継続する予定です。

⑪家賃…50,400円

1Kの部屋で都心部からはほどよく離れた駅チカ物件です。難点は上述のとおりガスがプロパンなことです。

⑫NHK…2,230円
これはナンセンスな出費です。引っ越したあとは、テレビは持たない予定です。
このご時世はネットとラジオで情報収集はできます。

☆貯金…20,000円
毎月20,000円、給料が入ったその日に先取り貯金をしています。銀行に預けていても増えない時代ですので、一部は投資に回しています。

 

投資については回収は65歳以降の予定なので、ずいぶん先の話になってしまいます。それ以外の緊急出費などに対応できるよう、まずは300万円くらい貯めたいところです。

 

f:id:finds:20170215083800p:plain

家計簿をつけ始めてから節約できるようになった

本格的に先月から家計簿をつけ始めました。半年ぐらい前から結婚を意識し始めたことなどから、節約・貯金を意識し始めました。

そのため大好きだった服を今シーズンは「あるもので済ます」ことでかなり衣服代を抑えることができました。


また、お昼ごはんはコンビニのお弁当から、近所のスーパーで閉店間際の半額になったお弁当を買って持って行っていました。

 

ですがやはり我慢のしすぎはよくないもので、ふと我に返るとひもじい気持ちになって何度か心が折れそうになったのも事実です。本音を言えば、もっと服も化粧品も欲しいし、遊びにも行きたいんです。

 

このことを踏まえて、これからは節約をしてお金を切り詰めるよりも、副業や投資などをして収入を増やしていく努力をしていきたいと考えています。