
一人暮らし社会人と学生の生活費の内訳と使い道を聞いてみた!

あなたは満足?東京や大阪、名古屋などで一人暮らしをする社会人と学生の生活費の内訳と使い道を紹介!20代、30代、40代、50代に聞いてみましたよ!バイトや転職、節約生活ってこんな感じですよ!

離婚後に介護士として社会人生活を再スタート!その生活費と内訳

離婚と一人暮らしの生活費

離婚後、福岡県に暮らす介護士で療養型施設で看護助手をしています。年収300万円弱、手取り16~17万円という感じです。

 

住宅ローン25000円

カードローン20000円

水道光熱費18000円

教育費、習い事12000円

通信費23000円

ガソリン代13000円

保険代36000円

食費、雑費40000~50000円

 

f:id:finds:20170212080423p:plain

 

 

介護士の母子家庭は生活費に余裕がない

 

離婚後の生活は毎月全く余裕がありませんが、何とか年3回の扶養手当と児童手当があり母子家庭で食べていけてます。


子供が1人なので17万位の給料でやっていけてるのでしょうが育ち盛りの息子は容赦なく食べます。ご飯の後に必ずお菓子1袋、ジュースも平均で500ml飲むし、

 

食べ物にこだわりはないのが救いで安い肉だろうが文句は言わないし、夕飯に炒飯してもインスタントラーメンでも黙って食べてくれるから助かってます。


だいたい毎月の出費額は決まっているので無理な買い物や高価な買い物をする事はありませんが急な出費の時がほんとに困ります。

 

f:id:finds:20170212080625j:plain

冠婚葬祭など実生活以外の付き合いで出費が増える

 

特に冠婚葬祭ですね。結婚式は最近縁がないので心配はないですが、お葬式は自分も40代半ばなので自分の親も含め友達の親御さんだったり親戚の方だったり

 

どこかしら体調を崩されて亡くなる事が増えましたので急にお葬式の案内が来たりしますが、給料日前はたかが3000円すら用意出来ないときがあります。

 

でもご仏前はあげないといけないしやはりお世話になってるからお葬式にはいかなくても仏様に手を合わせにはいきますので何とか用意しないといけないわけですが

 

次の給料まで3000円で過ごそうと決めていた時に悲報の知らせが入ったときは聞かなかったことにしようかと本気で悩みましたが

 

同級生ののお母さんで小学校の時はお世話になったし別の友達から一緒に行こうと誘われたら知らん顔はできませんからとりあえず手持ちのお金を用意しました。

 

その後はポイントカードや小銭をかき集め生活するのですが全く現金なしでは困るので足りないときはクレジットカードで買い物せざるおえない訳です。カードで買い物すれば次の月に支払わないといけないから結局毎月余裕がないのです。

 


それと職場の送別会があり行けば一週間分の食費は飛んでいくと思うとすぐに返事が出来ず、幸い母子家庭とゆうことと息子の習い事の日でしたので送迎があるからと差し支えのない範囲で断りました。

 

行かなかった代わりに個人的に1000円位の品物を用意しました。本当に申し分けなかったのですが給料もらってすぐなら行けたのにと思いながら生活を優先してしまいました。

 

自分のために使うお金はたばこ代だけですが正直これがなければ10000円は生活費に回せるのですが私の唯一の贅沢でご褒美といいように解釈してるわけです。

 

とにかく日々節約。介護士の給料は少ないから仕方がない


節約出来る水道光熱費は貧乏臭いと思いながらパソコン、スマホを使っているときはテレビは付けない、コタツを入れてるときはエアコンは付けないなど節約しているので

 

この冬の電気代は冬休みの間ほぼ毎日息子がコタツにテレビ、部屋のエアコンを付けていたのに5000円代で済みました。

 

f:id:finds:20170212080704j:plain

 

たばこ代は削れないがカードローンでやりくり

給料もらって振り分け残りが生活費になるのですがその時はこれだけあれば大丈夫と思って生活用品は余裕を持って買い、食費は3日分まとめ買いをして買い物に行かないようにするのですが

 

息子のおやつと私のタバコを買いに行ってしまうので半月過ぎた頃はこれだけしか残ってないとなり電卓と通帳と現金とにらめっこして千円単位で引き出し給料日前の私の通帳は惨めな物で百円単位しか残高がないときもあります。


たばこ代と毎月のカードローンの支払いがなければもう少し余裕があるんですけど、タバコはなかなかやめれないから電子タバコと交互に吸って少したばこ代を浮かせ

 

カードローンが後70万あるのですが残が50万になれば毎月10000円の返済になるので1000円でも残れば返済したり、ボーナス、扶養手当もらえば5,6万を返済に充てたりしていますがなかなか思うように減っていきません。


でも唯一自信を持って言えるのは毎月の支払いは一度も延滞したり未納にしたことがないこととカードローンも8割は人助けでつくった借金だとゆうことです。